アトリエROYM BLOG

2015年10月29日

シャンプーの仕方

前回のブログでシャンプーについて書いたので、今日はシャンプーの仕方について、

シャンプーの一般的な流れとしては

1、お湯洗い

2、ワンシャン(一度目のシャンプー)

3、流し

4、ツーシャン(二回目のシャンプー)

5、流し

6、トリートメント

7、流し

この流れが正しいシャンプーの仕方といわれています。

しかし前回のブログでも書いたとおり、市販のシャンプーの大部分は洗浄力の強すぎるものが多い為、体質や頭皮環境によっては、二度洗いにより必要以上に油分をとりすぎてしまいます。

そのため、フケが出やすくなったり、脂っぽい頭皮の原因にもなってしまいます。

 

まずシャンプーで大事なのが1のお湯洗いです。

髪の毛のよごれの70~80%はお湯洗いで落ちるといわれています。

お湯洗いをしっかりすることにより、泡立ちも良くなり、シャンプーを使う量も少なくなります。

そうする事で、頭皮や髪に必要以上の刺激を与える心配もなく、経済的にも優しくなります。

汚れを綺麗にはするためにはしっかりと泡立てることも大事です。

皆さんも経験があると思うのですが、シャンプーする時に泡立ちが悪く、シャンプーをつけたしてしまった事はないでしょうか?

泡立ちが悪い場合、無理に泡立てず、一度しっかり流してみてください。

そうすると二度目には綺麗に泡立ってくれるはずです。

 

なのでお勧めのシャンプーの仕方は、

1、お湯洗い(しっかりゆすぐ)

(2、ワンシャン)

(3、流し)

4、ツーシャン

5、流し(しっかりゆすぐ)

6、トリートメント

7、流し

※2,3は泡立ちが悪かった場合のみにやる

(イメージとしては1度目で髪の汚れを洗い、2度目で頭皮を洗う感じ)

以上がROYMお勧めのシャンプーの仕方です。

 

 

是非ためしてみて下さい。

アトリエROYM

ご予約

TEL 03-6452-4099

※お電話がつながりにくい場合がございます。ネット予約もございますので下記のURLよりご利用くださいませ。

ネット予約

http://kamimado.viceviza.com/salon/S1004456/home.html

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Beauty & Headspa ROYM
http://www.roym.info/
住所:東京都目黒区鷹番3-1-8 3F
TEL:03-6452-4099
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇